2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


とりあえずバンザぁ~い\(^o^)/ - 2013.10.05 Sat

お忙しい中ご訪問くださり(´▽`)アリガトゴザイマ~ス♪

北陸地方、夜はぐっと気温が下がり冷え性のカシャンは早から冬眠状態になってます。
この先の季節が恐怖ですヽ(´Д`;)ノ
ってカシャンは年がら年中眠いのですが

またまた前ブログから時間が経ってしまい・・・
お陰さまで老犬ビット(15歳)・メイは元気を取り戻してきてますv(=^0^=)v
またまたお騒がせし申し訳ございません

最近ずっとメイの体調不良で・・・食欲が減り体重減少
またおチビ時代からメイは少食でかなりの偏食家(。-_-。)
一人でもこんな子がいると、多数飼いだと置き餌も出来ないので大変です。
では皆様にメイの体重が一番重かったとき(避妊手術後)と現在の写真を比較してもらいたいと思います

IMG_4701_convert_20131005113838.jpg

ニャンコも体重の上下によりこんなにも顔が表情が違うとはカシャン思いませんでした
現在メイの体重は3.0⇒3.2kgに増加しました(気持ちぽっちゃりしたかなぁ?)
皆様?メイが太ってたときのマズルが真ん丸でしょ?
ぷっくらマズル???そう以前のメイのマズルはこの方とそっくり

IMG_4706_convert_20131005113911.jpg

ぷっくらマズルが似てるでしょ?ただのんとメイのお目目(父猫似)は違いますが・・・

さて本題へ・・・
今回は詳しく動物病院で検査(血液検査・レントゲン・便・尿・目etc...)をしてもらいました。
結果、血液検査では軽度の脱水症状によるHCT(赤血球容積)が少し高値くらいで
肝機能・腎機能は正常値。カシャンはホッと安心しました。

では食欲不振?脱水になった原因はっと言うと
うっうっ・・・(泣)
夏場の掻き掻きのなった時の内服薬(ステロイド)が原因でメイは胃炎をおこした様です。
動物病院で処方された薬は?

IMG_4700_convert_20131005113750.jpg

この青汁っぽい?いかにも不味そうなこの胃薬を3本もらいました
胃に粘膜をはり食欲増進させるそうです
一日朝夕、シリンジで2mLも飲ませなくちゃならないし口からは漏れるし。
ドロっと水飴っぽいので頬毛や胸毛に付いたらこりゃまた毛玉になり大変(>_<)

そして脱水症状で目ヤニが出るってこと、カシャンは知らなかったです。
皆様はご存知でしたか?点眼薬も一日3回。

現在、メイは薬が効いた様で食欲も出てきて目ヤニも改善されましたv(=^0^=)v

メイが動物病院へ行ってる間はクニャオ(クウ)さんとのんはお留守番。
のんはメイがいなくても、いつもと変わらない様子だったのですが・・・

まぁ~この方が不安げに「ナァーナァーっ」ってメイを探す探す

IMG_4717_convert_20131005114221.jpg

以前、メイが避妊手術で家を空けたときは大丈夫だったのに
クニャオ(クウ)さんなりに元気の無いメイが心配だったのかなぁ?

皆様にもご心配をおかけしたお詫びに
元気になったメイから
IMG_4716_convert_20131005114002.jpg
バンザぁ~イ\(^o^)/をプレゼントです(*≧∀≦*)

皆様のブログでカシャンはいつも癒され・元気にさせていただいてます!
※多忙のためコメント欄は閉じさせていただきますm(._.)m


最後までお付き合い頂き(´▽`)アリガト!ございました!     
元気になったビット・メイに
応援ポチッと宜しくお願いします\(^o^)/

       
 にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック

http://anatatati.blog.fc2.com/tb.php/152-d6d50fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

我が家の柿(^^♪ «  | BLOG TOP |  » バタバタ(T_T)・・・

プロフィール

mergoo

Author:mergoo
石川県の自然一杯に囲まれた田舎町で
旦那・姉弟猫・老犬4人?暮らし。

長女:メイ(立ち耳スコ:ロング)   
人間が大好きで、いっつもゴロゴロ喉を鳴らす甘えっ子上手。いつも高いところを攻めてます
かなりのお転婆女子

長男:クウ(立ち耳スコ:ロング)
誰にでも優しく、弟・妹の面倒見が良い兄。
得意技・姉・妹の食事を分捕る
たまにスイッチonで暴走・破壊力がまた凄い

次男:ルピ(立ち耳:セミロング)
本宅在住、たまに登場
4人の中で一番大人しい

次女:のん(折れ耳スコ・ロング)
4人の中でも一番のべちゃ顔女子。
いつも明るく能天気。
ゴロゴロ・へそ天の甘えたさん

老犬:ビット(黒ラブ)   
今年で15歳になる黒ラブ、婆々ちゃんが大好き。

婆々:キャサリン(源氏名)。寅年生まれ、86歳。
日々、畑仕事に精を出すマイペース婆々ちゃん。   友情出演で登場します。

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (151)

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

