2017-03

 - --.--.-- --


我が家の柿(^^♪ - 2013.10.15 Tue

お忙しい中ご訪問くださり(´▽`)アリガトゴザイマ~ス♪

あっという間の楽しい3連休が終わり、皆様は今日から仕事かなぁ?
お陰さまで北陸の3連休は晴れていましたよ
でも・・・カシャン、3連休は2日間仕事でした(o´Д`)=з
最近仕事が忙しくなかなかブログ更新が出来なぁ~い!(言い訳?)
連休をくれぇ~~~ってな感じでちょっとお疲れモードですがポンポコ達はスコぶる元気ですよっ♪

窓際ではいつもゴロツキ姉妹(メイ・のん)は外の景色を眺め、虫と格闘してます

IMG_5930_convert_20131014203622.jpg

ゴロツキ姉妹、何やら見つけたみたいです。

IMG_5931_convert_20131014203720.jpg

どうやら畑作業帰りの爺々ちゃん83歳を発見(゚д゚)!今でも現役農夫、元気でしょう♪
上記の写真で爺々ちゃんの背後に柿の木がありますよね?
多分、北陸・中部地方の田舎の家では庭先に柿の木があるんじゃないかとカシャンは思う。
とにかくカシャンの住んでる僻地はすっげぇ〜田舎でしょ(゚д゚)!?

ところで皆様、この柿の木何歳だと思いますか?
婆々ちゃん言うには婆々ちゃんの生まれる前から柿の木はあるそうで
推定100歳くらいだそうです。(婆々ちゃんが言うことだからあてにならないけど)
この柿の木の高さは電柱とほぼ同じ。
いつも冬近くになると電線を点検に来られた電気工事の方に伐採される(電線にとどくので)

IMG_5952_convert_20131014203749.jpg

柿の実は小ぶりで見た目はぶちゃいく・虫付きです(無農薬)
昔からこの地域にある甘柿で「かんのじ」って呼ばれてるそうです。

ではポンポコ達が柿の実に見せた反応は?
メイとクニャオ(クウ)さんはずっとドスコイ仁王立ちでの
お手手使いが可愛いしょ(親バカ)?

IMG_5998_convert_20131014203943.jpg
(写真ブレブレですm(._.)m)
タヌキじゃなくこの写真ではアライグマっぽくなって見える。
今から柿をゴシゴシ洗い出しそう(笑)

ポンポコ達の中で誰よりも一番

IMG_5981_convert_20131014204022.jpg

のんと柿の共通点は丸い=色合い(のんのレッドタビーの部分)がしっくりくるぅ~。
もしかして名前は「のん」「柿」のほうがあってたかも???

ちなみに柿ってビタミンC・Aが豊富だそうで疲労回復・風邪予防、高血圧・がん予防老化防止(美肌)
に効果があるそうですよっ♪

それを聞いたのん・・・

IMG_6005_convert_20131014204049.jpg

(・3・) アルェー?のんは柿を美肌クリームと勘違いしてるみたいで・・・
柿を抱え込み体にスリスリしてビタミン摂取???
食わなきゃ意味ないし、のん?違うでしょ(゚Д゚)ノ
微妙に足が出てきたので(足蹴り)カシャン慌ててのんから柿を奪う。

っでカシャンこの人(メイ)がいるのを忘れて油断してしまったぁ~

IMG_6012_convert_20131014204125.jpg
(またまたブレブレ写真でm(._.)m)

メイは柿の大きさからしておもちゃ?っと勘違いしたのか(バチあたりめぇ~)
カシャンは無事に柿を守りましたよ

ではメイのヨダレやポンポコ達の手垢がついた柿を洗って皮を剥くと
中身は?

IMG_5962_convert_20131014203919.jpg

黒いゴマと蜜がぎっしりです(゚д゚)ウマー
我が家にも甘柿は富有とかもありますがお味の方は「かんのじ」の方がしつこいほどの甘さ。
上手く言えないのですが固めの干し柿?って感じの味かなぁ?
カシャンなりにこの柿の種類・正式名を調べてみましたが、柿の種類がありすぎで断念しました。

ちなみにこのポンポコ達のヨダレ・手垢付き「かんのじ」はトシャンが美味しくいただきましたぁ~
(勿論、トシャンには内緒でね)

最後までお付き合い頂き(´▽`)アリガト!ございました!
多忙の為コメント欄閉じさせていただきますねっm(._.)m
     
ポンポコ達に
応援ポチッと宜しくお願いします\(^o^)/

       
 にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


トラックバック

http://anatatati.blog.fc2.com/tb.php/153-e7f4d46d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋!甘ぁ~いまんぢゅう?(´▽`) «  | BLOG TOP |  » とりあえずバンザぁ~い\(^o^)/

プロフィール

mergoo

Author:mergoo
石川県の自然一杯に囲まれた田舎町で
旦那・姉弟猫・老犬4人?暮らし。

長女:メイ(立ち耳スコ:ロング)   
人間が大好きで、いっつもゴロゴロ喉を鳴らす甘えっ子上手。いつも高いところを攻めてます
かなりのお転婆女子

長男:クウ(立ち耳スコ:ロング)
誰にでも優しく、弟・妹の面倒見が良い兄。
得意技・姉・妹の食事を分捕る
たまにスイッチonで暴走・破壊力がまた凄い

次男:ルピ(立ち耳:セミロング)
本宅在住、たまに登場
4人の中で一番大人しい

次女:のん(折れ耳スコ・ロング)
4人の中でも一番のべちゃ顔女子。
いつも明るく能天気。
ゴロゴロ・へそ天の甘えたさん

老犬:ビット(黒ラブ)   
今年で15歳になる黒ラブ、婆々ちゃんが大好き。

婆々:キャサリン(源氏名)。寅年生まれ、86歳。
日々、畑仕事に精を出すマイペース婆々ちゃん。   友情出演で登場します。

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (151)

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

